一般知識 「足切り」への不安をなくす

学習前の心構え

今回は一般知識についてお話ししていきます。

一般知識…気がかりはやはり、「足切り」ですよね😨

自分も法令等の方の勉強をすればするほど、「でも一般知識で24点とれないと意味が無い」という不安がずっと付きまとっていました。

そこで、まず最初にその不安を取り除こうと思います👊

私は行政書士試験を4回受けましたが、その時の一般知識の点数は…

H27:28点
H28:24点
H29:32点
H30:40点

となっています。ちょっとギリギリの年もありますが、4回とも全て足切りはクリア出来ています。

少し細かく見てみると、初回に受けたH27の試験の時は一般知識はほぼ何も対策をしていません。さらに次の年のH28も、その前の試験で何もしなくても大丈夫だったからという理由から、過去問と模試の問題をやった程度でほとんど対策をしていませんでした。

さすがに足切りギリギリだったのと、合格ラインへの点数の底上げのために翌年から対策をしましたが…ここで何が言いたいのかというと

特に対策をしなくても足切りにはなっていない
という点です。

なのでまず最初に、過度に足切りへの不安を持たない気持ちが大切です。不安な気持ちのままだとストレスを抱えてしまい、日々の勉強でも良いパフォーマンスを発揮出来ません。

次は、さらにこの一般知識への不安をなくすために3年目から自分がやっていた対策を紹介したいと思います😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました