<視点を変えてみる>

学習前の心構え

今回はメンタル・モチベ回です🙌

今は本試験の追い込みで本当に精神的にキツい時期だと思います

自分も例年、10月に入ると気が焦り、何度も同じ問題を間違えてしまったりイライラして、本当に今までの勉強が身についているのか不安になっていました

「不安にならないで」とは言いません。というか、言えません😑
自分も4度受験生の立場だったから、この時期の気持ちがわかります。どうやっても「不安」になってしまいます…

なので、ちょっと視点を変えたお話しをします

今本当に苦しいと思いますが、それだけ勉強に打ち込めている現在の環境、そこに『感謝』をしてみてほしいです

色んな生活スタイルで、隙間時間などを利用して勉強されている方もいるかもしれませんが、おそらく多くの皆様は家族やパートナー、友人などの直接のサポートや、目には見えないところでの助けもあって今、「学ぶ」ということが出来ているのかと思います

もっと細かいことを言うと、図書館などで勉強をしている場合は、そこをいつも清掃してくれている人、さらに今使っているペンやノートを作ってくれた人、本当に多くの人のおかげで今、「学ぶ」ことが出来ているのだということ

世界には学びたくても、勉強をする場所もなく、教科書もノートもなく十分な教育が受けられない人がたくさん存在しているのも事実です

今の自分が勉強できているその環境は、本当に恵まれていて、奇跡のようなことなのだと「ありがとう」の気持ちを持ち続けていれば、今の苦しい時期の意識も変わると思います😊

タイトルとURLをコピーしました