「〇〇しながらの」の勉強時間

学習前の心構え

こんにちは、行政書士の和泉利之です。

まず、自分の行政書士試験はどうであったのかお話しさせていただきます。
私は独学で、4回目のトライにて合格することが出来ました。つまり合格するのに4年かかったことになります😖

4年も続けてりゃ合格できるだろと言われそうですが、仕事をしながらの勉強であったので、1日に使える勉強の時間は多くても2〜3時間、日によっては1時間出来るかどうかという日もありました。その様な環境で、行政書士試験の膨大な出題範囲を網羅するのは大変で、時間もかかってしまいます。
正直もっと効率よく勉強をしていれば、4回も受験をしなくてもよかったかなという反省もあり、これからの受験を考えている方には、その様な後悔をしてほしくないので、この勉強の仕方はあまり意味がなかったな、という失敗や、逆にこれは効果的だった、というところを紹介していきたいと思います!

よろしくお願いします🙇‍♂️
フォローミー
@izto0603

コメント

タイトルとURLをコピーしました