試験前の応援団?

学習前の心構え

今回は、試験直前行動シリーズです🙌

これはもしかしたら受験地によっては、該当しない話しかも知れませんが、ご了承下さい🙇‍♂️


皆さまは受験会場まで時間に余裕を持って行くと思われますが、おそらくそれよりも早く受験会場前には各大手の予備校や、資格スクールの人達が数人並んでいるハズです

私はかなり早めに会場に着いている方でしたが、それでもズラッと並んでいました笑

彼らはスクールの生徒勧誘の為にパンフレットなどを配布しているのですが、是非その人達が配っているものを受けとってみてほしいのです

というのも、自分は独学でやってきたというのもあって、初回の年と次の年は結構斜に構えていて、自分は自分流でやるんだ!自分には関係ない!とスルーしていました💦

しかし、さすがに3回目の受験の時には、やっぱ独学では無理なのかなという気持ちもあり、全ての配布物を受けとってみることにしました

受験する教室がまだ開いていない時間だったこともあり、予備校とかはどんな勉強をしているのだろうと受け取ったものを興味本位で見てみると驚きました!

それは受験勉強の素晴らしいカリキュラムとかにではなく…「試験直前!最終確認シート」みたいな、紙1枚にまとめられたものが入っていたのです!(予備校によっては入っていない所もありました)

ずっと独学で勉強してきた自分からしたら、最新のしかもきちんとデータに基づいて出題予測をしているプロがまとめたものが、タダで手に入るなんて!と感動したのを覚えています😭

しかも内容も、ズバッと「今年はここが狙われる!」みたいな各予備校の威信をかけているような力の入れ具合です

実際にそこからの出題があるとはわかりませんが、出たらラッキー程度に思って見るくらいで良いと思います
どれも短くまとめられていて、試験前の確認には最適です👏


試験開始までのほんの少しの時間ですが、自分でまとめたものを読込むのも良いかと思いますが、自分の学習とは違う視点でまとめられたものを見るのは新鮮で、良い刺激にもなります

ただ1点注意しないといけないのは、全てもらうとかなりの量となり、荷物になります…
けっこう大きめのカバンが必須です😅


私が4回目の受験のときも同じく配布していたので、例年やっていると思われますが、もしかしたらコロナの影響で近年は実施していないかも知れません

でも、もし見かけたら以前の私の様に斜に構えてスルーするのではなく、是非積極的に受け取ってみて下さい
また彼らからは、とても暖かい言葉をかけてくれたり、応援して頂け試験前の力にもなります😌

タイトルとURLをコピーしました