自分語り 最終回

自分語り

なるべく皆様の学習の邪魔になってしまわないようひっそりと10投稿に1度挟んでいる自分語り最終回です

いつの間にか自分も社会の一部として働き、終電間際の電車で帰り、次の日は早出出勤という毎日を繰り返していました

自分のやっていることはその会社の利益でしかなく、本当に社会の役に立っているのかという思いの日々でした

そんな気持ちで何年も働いていたので、身も心も疲弊してきます…
ある日ふとブックオフに立ち寄りました。中古のゲームでも買って休みの日の気晴らしにでもしようという予定でした

その時、あるコーナーで足が止まりました。そこは資格試験関連本が並んでいる棚です。そこである一冊の本に目が止まりました。それが行政書士試験の分厚いテキストでした。何気なく手にとりパラパラとページをめくると、大学時代にみた文言が目に飛び込んでくると同時に、自分が一番輝いていたあの時の気持ちが甦ってくるのがわかりました。その時は行政書士がなんであるかも知りませんでしたが、漠然と法律の知識を身につけて、人の為になるような仕事があるのだと知ります
そして気づいたらゲームを買わずにその100円のシールが貼られた本を手にレジに並んでいる自分がいました

大好きなカーネギーの本の一節に次の文があります

無教養で貧乏な一食料品店の店員を発奮させ、彼が50セントで買い求めた数冊の法律書を勉強させたのは、自己の重要感に対する欲求だった
彼の名前はのちの大統領になるリンカーンである

おこがましくて何ですが、あの時の自分がこの状況に重なっているように思えてもきます笑
自己重要感、確かにそうだったかも知れません

その後のことは、初めの頃の投稿へと戻り、今に至っております

自分の人生の目標として「30代で開業」「40代で今の事務所を法人化」「50代で全国進出」「60代で海外進出」という野望があります✊

最初の目標は、私の誕生日は6月3日で、登録が6月15日となってしまいちょっとだけオーバーしてしまいましたが、ギリギリで達成としています!(言い訳になりますが、コロナの影響で登録作業の遅れもありました😂)

そして現在41歳となり、次の目標のため精進している毎日であります。そして開業して1年が経った今、何か誰かの役に立つことがあるのではないかという思いからこの「行政書士試験独学応援📣」という投稿をはじめています

自分が当時の勉強をしていたノートからまとめているので、直近の改正などを見落としてしまったりご迷惑をおかけしていますが、自分も勉強させて頂いており、大変有り難く思っています。ありがとうございます🙇‍♂️
どうかこれからも勉強の合間にでも見ていただけると幸いです😊

画像の栞は、国際舞台でも活躍し、旧5千円札にもなった偉人の新渡戸稲造さん揮毫の「Boys Be ambitious」です
クラーク博士の様な敢然として新しい道を切り拓いていく精神を持ち、張り切っていきます!

自分語り
シェアする
izto0603をフォローする
独学人生から学んだメンタル勉強法!独学での行政書士試験合格から開業に至るまでの     トータルサポートブログ
タイトルとURLをコピーしました